リバイバル・ジャパン|キリスト教の総合情報雑誌
地引網出版

リバイバルジャパン取材日誌

群馬県桐生市の取材

更新日:2012年1月18日

1月14,15日と群馬県の桐生市に取材に行ってきた。桐生は織物業で栄えた街で、泊まったホテルにも地場の織物が置かれていた。古い町で、商店街にもシャッターが下りた店が多かったが、落ち着いた佇まいの良い雰囲気があった。

訪れた教会は、福音伝道教団の桐生キリスト教会(杉崎弘牧師)。歴史のある教会を年配の牧師から引き継ぎ、あるときに教会の平均年齢を調べてみたら62歳だった。このまま10年が経てば…と考え、教会の改革に着手した。

その結果、8年間で30数名が受洗し、子供から若者、30代、40代、おじいちゃん、おばあちゃんまで各年代層がまんべんなく集うようになった。

訪れてみて、とても自然な笑顔が溢れていた。話しかけやすい人ばかりで、短い時間だったがたくさん取材が出来た。

杉崎牧師に聞くと、今はこれといった伝道プログラムはしていないそうだ。しかし、家族が家族を、友人が友人を誘い、まるで何かに引き寄せられるように人が集まり、救われている。

その秘訣は何だろうとさらに聞くと、「大宣教命令(福音宣教)は、イエスの大いなる命令(互いに愛し合いなさい)の土台の上に為されるべきだ。」という言葉を大切にされているとのこと。つまり、まずは教会員が互いに愛し合うためにはどうしたらいいのか、ということに取り組んだということだ。

規模的には、そんなに大きな教会ではない。しかし、大きな可能性を感じる教会だった。リバイバル・ジャパン2月19日号(2月5日発売)で詳しく報道する。

« 1つ過去の取材日誌へ | 取材日誌トップページ | 次の取材日誌へ »

最新の取材日誌

ペンテコステ教役者大会

更新日:2012年2月23日

CD『Haru〔春〕』発売開始

更新日:2012年2月21日

キム・ドヒョンのCD『Haru〔春〕』予約受付中

更新日:2012年2月13日

群馬県桐生市の取材

更新日:2012年1月18日

未信者の方への入門書など

更新日:2012年1月12日

異端伝道に関して

更新日:2012年1月 5日
リバイバル・ジャパンの定期購読の申込み
  • 月2回第1・第3日曜日発売
  • 購読料金(税込み・送料込み)
    ・半年:5,300円
    ・1年:10,500円
    ・2年:20,000円
リバイバル・ジャパンのバンクナンバー購読

地引網出版オススメ書籍
敬天愛人
敬天愛人
定価:1,260円
発売日:2010年5月1日
イエスとは誰なのか?
イエスとは誰なのか?
定価:1,260円
発売日:2008年12月1日
栄えに満ちた喜び 聖霊のバプテスマとは何か
栄えに満ちた喜び -聖霊のバプテスマとは何か-
定価:3,150円
発売日:2008年10月1日
このWEBページの先頭へ行きます
合資会社リバイバル新聞社(地引網出版)
〒191-0065 東京都日野市旭が丘2-2-1
TEL / 042-514-8590 FAX / 042-514-8591