舟の右側
地引網出版
キリスト教雑誌 舟の右側

ワイチローの取材日誌

リバイバルジャパン取材日誌

明け方の夢

更新日:2009年10月 6日

久しぶりに夢を見た。

私は、家族を乗せた車を運転していて、渓流沿いに建っている古い家に立ち寄った。その家の状況を確認し、少し濁った川で泳いだ後、下流へと向かった。家は取り壊されることになっていた。

そこから私はトラックを運転し、横に誰か男性が乗っていた。地図もカーナビもなかったので、その男性に「行けるかなぁ」などと言っていたが、いつの間にか河口にある一軒の家に着いていた。その家はとても広く、様々な人が出入りしており、屋外に風呂があった。

とても気持ちのいい風呂で、すぐ横を流れる大河にも入ることができた。川は台風の影響だろうか、荒れて濁っていたが何人かの人が泳いでいた。太陽は明るく照っていて、爽やかな風が吹いていた。

私は風呂を出て、そのまま川に入り、向こう岸へと泳いだ。私が入ると、濁った川が澄んで、波も凪いだ。岸は遥か遠くに見えたが、クロールで何かきかすると泳ぎ着き、また帰ってくることができた。

そのあたりで夢が覚めた。現実には思うに任せない状況が続く中で、何か心が癒され、力が着せられたように感じた。仕事をする意欲も与えられた。

そしてふと、幼い頃、父との関係で心に大きな傷というかショックを受けた出来事を思い出した。今更ながら、その時の父の心が手に取るようにわかった。それは川にまつわることだった。もう父を許してはいたが、深い部分で納得した。

夢を通して神が私の心を取り扱ってくださったのだと感じた。

« 1つ過去の取材日誌へ | 取材日誌トップページ | 次の取材日誌へ »

最新の取材日誌

憎まれる信仰者

更新日:2019年7月 4日

「いい問題」を見つける力

更新日:2019年6月27日

都心で開拓伝道

更新日:2019年6月26日

新刊『家族に「神のかたち」を取り戻そう』

更新日:2016年9月 8日

CGNTV 収録内容

更新日:2016年8月 4日

舟の右側8月号出来!

更新日:2016年7月25日
このWEBページの先頭へ行きます
合資会社リバイバル新聞社(地引網出版)
〒191-0065 東京都日野市旭が丘2-2-1
TEL / 042-514-8590 FAX / 042-514-8591