舟の右側
地引網出版
キリスト教雑誌 舟の右側

ワイチローの取材日誌

リバイバルジャパン取材日誌

「霊」が願うことをする

更新日:2010年2月17日

朝起きぬけに、「霊が願うことをする…」という思いが来た。

そういえば、私たちには、体が願うことがあり、心(魂)が願うことがある。体の欲求には、生理的な部分もあれば、聖書で「肉」と言われる罪そのものの部分もある。

また、心の欲求というのは、人からほめられたい、自己実現したい、支配したい、安心感を持ちたいなど、様々なものがある。正常な欲求もあれば、罪由来のものもある。

しかしこういった、体の欲求、心の欲求が強いと、自分の霊が何を求めているのかがわからなくなる。

祈りながら聖書を読んでいると、ローマ書7、8章にある肉と霊の葛藤から教えられた。何よりも霊の欲求を優先すべし。もし体がそれを阻むなら、打ちたたいてでも霊に従わせるべし。そして私たちの霊は、「アバ、父よ」と神に向かって呼びかけたいのだと。

そこで、「アバ、父よ」と祈ってみたが、どうもしっくりこない。当たり前である。日本語ではない。次に、自分が子供の頃より肉の父親に対して呼びかけてきた「お父ちゃん」で呼んでみた。私の場合は「お父さん」でも「パパ」でもない。いわんや「ダディ」であるはずがない。すると、気恥ずかしいほどの距離感になった。

「お父ちゃん、お父ちゃん、お父ちゃん…」何度も呼びかけた。涙が滲んできた。私の霊は、神を「お父ちゃん」と呼びたかったのだ。天のお父ちゃんと交流したかったのだ。真の安息は、父に愛され、守られている実感から来るのだろう。

肉に従う生き方ではない、感情に従う生き方でもない、あるいは理性的な生き方ですらない。新しく生まれた「霊」の欲求を最優先にし、その上で、健全な魂の欲求と体の欲求に応えていく生き方。それを体得したいと思った。

« 1つ過去の取材日誌へ | 取材日誌トップページ | 次の取材日誌へ »

最新の取材日誌

憎まれる信仰者

更新日:2019年7月 4日

「いい問題」を見つける力

更新日:2019年6月27日

都心で開拓伝道

更新日:2019年6月26日

新刊『家族に「神のかたち」を取り戻そう』

更新日:2016年9月 8日

CGNTV 収録内容

更新日:2016年8月 4日

舟の右側8月号出来!

更新日:2016年7月25日
このWEBページの先頭へ行きます
合資会社リバイバル新聞社(地引網出版)
〒191-0065 東京都日野市旭が丘2-2-1
TEL / 042-514-8590 FAX / 042-514-8591