舟の右側
地引網出版
キリスト教雑誌 舟の右側

ワイチローの取材日誌

リバイバルジャパン取材日誌

山歩き

更新日:2010年8月 5日

海か山かというと、必ず海に行く男なのだが、中1の三男を連れて山に行ってきた。彼は、会社を設立した頃に生まれたので、忙しさにかまけてあまり連れ歩いていなかった。「どうしてお兄ちゃん達の写真は多いの?」とむくれていた。

で、今回行ったのは、霧ヶ峰の八島ヶ原湿原というところ。

nagano 12.jpg

この湿原を45分ぐらいかけて一周し、時間があったので駐車場横にそびえる小山にも登った。サッカーをやっている三男は、足取りも軽くタッタッタと登って行くのに対し、私の方はヒーヒー言いながらの登山。まじ空気が薄く、池のコイのようになってしまった。

登山などと言えば、靴からステッキからいろんなものを買い揃えなければならない。しかし、こういう湿原周りだと山も低く、ジョギングシューズでもなんとか歩ける。次は、あの向こうに見えるなだらかな山に登ってみたい。高地に行って低い山に登る、今の私にとってはこれがベストだ。

帰りは白樺湖のあたりでビーナスラインを降り、下道を走って諏訪南ICから高速に入った。夕暮れ時、その間の道が北海道のようで、「北の国から」のテーマソングをかけながらのドライブは情緒たっぷりだった。

なお、私が乗っている三菱ディオンは車体の割に排気量が小さく、坂道になると途端にスピードが落ちる。帰りの車中、重量と排気量の関係を三男に説明してあげたら、夕食時、「お父さんはディオンみたいだね」と言われてしまった。

なかなか飲み込みが早い息子である。しかし、もう山には連れて行ってやらんゾ。

« 1つ過去の取材日誌へ | 取材日誌トップページ | 次の取材日誌へ »

最新の取材日誌

憎まれる信仰者

更新日:2019年7月 4日

「いい問題」を見つける力

更新日:2019年6月27日

都心で開拓伝道

更新日:2019年6月26日

新刊『家族に「神のかたち」を取り戻そう』

更新日:2016年9月 8日

CGNTV 収録内容

更新日:2016年8月 4日

舟の右側8月号出来!

更新日:2016年7月25日
このWEBページの先頭へ行きます
合資会社リバイバル新聞社(地引網出版)
〒191-0065 東京都日野市旭が丘2-2-1
TEL / 042-514-8590 FAX / 042-514-8591