舟の右側
地引網出版
キリスト教雑誌 舟の右側

ワイチローの取材日誌

リバイバルジャパン取材日誌

クリスチャン・メディアと美しい物語

更新日:2011年7月 2日

あるクリスチャン・メディアの方に、「どのようなことに気をつけて取材をしていますか?」と聞かれたので、「出来合いの美しい物語にしないことでしょうか。それは、とても難しいことで、人を傷つけてしまうこともあります。でも聖書には人間の美しい面と醜い面の両方が書かれていますし、今私たちが取材する事柄一つを取っても、様々な側面があります。まだまだ不十分ですが、それを目指そうと努力しています。」と答えた。

取材対象に近づけば近づくほど、すばらしい面と同時に負の面が見えてくる。時に、自分の罪に絶望的になるのと同じように、人の身勝手さ、自己中心性にうんざりすることもある。しかしそれを記事に反映し、美しくて信仰的な物語にミソを付けると、ほぼ確実に「そんなふうに書かれるんなら記事にして欲しくなかった」と言われる。書評やCD評でも同じ。

私もそれが分かっているので、つい「出来合いの美しい物語」を書いてしまうことがある。そして自己嫌悪になる。それでも何とか、そこから脱して、複雑な込み入った物語を書こうと試みる。そして何度か成功する。

また、「善人」「悪人」を決めつけて記事にするのはたやすい。例えば、訴えた信徒は「善」、訴えられた牧師は「悪」という構図。しかし取材を進めていくと、その善と悪が複雑に絡み合い、「漫画じゃあるまいし、そう簡単に白黒つけられないよな」と感じる。その複雑さを前にして、自分の時間と能力を鑑み、取材を中止することもある。

白と黒の間に多くの色があると言ったのは、ミスチルの桜井氏だったか。「イエスとノーの間には何もないのだろうか?」と言ったのは二階堂のCMだった。クリスチャンは、「はい」は「はい」、いいえ」は「いいえ」と言うべき存在だが、その「はい」と「いいえ」の間にあるものを見つめずに白黒をはっきりさせてしまうと、何か大切なものを見失っていくような気がしている。

« 1つ過去の取材日誌へ | 取材日誌トップページ | 次の取材日誌へ »

最新の取材日誌

憎まれる信仰者

更新日:2019年7月 4日

「いい問題」を見つける力

更新日:2019年6月27日

都心で開拓伝道

更新日:2019年6月26日

新刊『家族に「神のかたち」を取り戻そう』

更新日:2016年9月 8日

CGNTV 収録内容

更新日:2016年8月 4日

舟の右側8月号出来!

更新日:2016年7月25日
このWEBページの先頭へ行きます
合資会社リバイバル新聞社(地引網出版)
〒191-0065 東京都日野市旭が丘2-2-1
TEL / 042-514-8590 FAX / 042-514-8591