舟の右側
地引網出版
キリスト教雑誌 舟の右側

ワイチローの取材日誌

リバイバルジャパン取材日誌

神の国の義

更新日:2012年12月14日

「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイ6:33)この箇所はよく、礼拝に出席すること、什一献金をすること、教会で奉仕することなどを動機づける御言葉として語られる。それらをしっかりやっていれば、神様が生活を保障してくれるのだと。聞いた信徒は、自分の生活が苦しいのは神様を第一にしていないからだ、と反省する。

しかしながら、「その義」って何だろう、と思う。文脈から言うと「神の国の義」、別の訳では「神の義」である。神の義と言われても、少し漠然としている。

祈りながらこの箇所の前後を読んでいると、マタイ5章20節が目に止まった。「もしあなたがたの義が、律法学者やパリサイ人の義にまさるものでないなら、あなたがたは決して天の御国に、入れません。」主イエスはこの言葉の後、旧約の律法を引用しつつ、「しかし、わたしはあなたがたに言います。」と言って、新たなる義の基準を示された。兄弟に向かって腹を立ててないこと、情欲を抱いて女性を見てはならないこと、自分の敵を愛すること、などだ。

つまり、5章21節?48節まで、さらに拡げれば6章32節までが、神の国の義についての説明である。私たちは「情欲を抱いて女を見てはならない」などを未信者に提示し、「人間は全て罪人でしょう。だからイエス様の十字架が必要なんです。」と説明しがちである。しかしこれが、私たちキリスト者がが求めるべき「神の国の義」であるなら、未信者への伝道用の御言葉ではなくなる。

そしてこの義の中には、兄弟に恨まれていることを思い出したら、礼拝に行かずに、まず仲直りをしなさいと命じられている。6章では、人前で善行をしないように、人に見せるために祈らないように、断食は人に悟られないようにと書かれている。極めて内面の動機、本質を問われるのが神の国の義である。外側の熱心さにはよらない。

祈りながら、「しかし、わたしはあなたがたに言います。」との主の言葉が心に響いてきて、この義を十分には求めていなかったことを悔い改めさせられた。とても高い基準ではあるが、改めて、この神の国の義を求め続けていきたい。主が憐れみと力を注いでくださいますように。

« 1つ過去の取材日誌へ | 取材日誌トップページ | 次の取材日誌へ »

最新の取材日誌

憎まれる信仰者

更新日:2019年7月 4日

「いい問題」を見つける力

更新日:2019年6月27日

都心で開拓伝道

更新日:2019年6月26日

新刊『家族に「神のかたち」を取り戻そう』

更新日:2016年9月 8日

CGNTV 収録内容

更新日:2016年8月 4日

舟の右側8月号出来!

更新日:2016年7月25日
このWEBページの先頭へ行きます
合資会社リバイバル新聞社(地引網出版)
〒191-0065 東京都日野市旭が丘2-2-1
TEL / 042-514-8590 FAX / 042-514-8591