舟の右側
地引網出版
キリスト教雑誌 舟の右側

ワイチローの取材日誌

リバイバルジャパン取材日誌

安息するということ

更新日:2013年11月 7日

先週、ちょっとした病気になって4日ほど寝込んでいた。熱が下がらず、ほとんど食べられず、「神様、せっかく休めると思ったら、今度は病気ですか。いったい、どうされたいんですか?」と思わず愚痴のような、嘆きのような祈りを捧げていた。

しかし、癒されてみて気づいたことがある。自分の内面が、ここ数日で少し変化しているのだ。うまく言えないが、心の充足と癒し、僅かばかりの成長が与えられたように感じる。

ふと気がついたのは、その4日間は強制的な「安息日」であったということだ。安息日とは、本当に安息することで、自分の中に何かをインプットすることも、誰かに向かって何かをアウトプットすることもない。主を思いめぐらす他は、ただひたすら、何もしない。

つまり、情報や映像、活字、人の言葉などを自分の中に取り入れることを止め、一方で、自分が何かを語ったり、情報を発信したり、何かの行為をすることを止める。すると、私たちの中にあるキリストのいのちは、私たち自身を整えることにのみ、その働きを集中していく。荒れた心を癒し、混乱した思考をまとめ、本来育つべき部分を育てていく。

このFBもそうだが、私たちはあまりに多くの情報を一日に何度も自分の中に取り入れ、あるときには、本当にゴミのような、あるいは邪悪な情報・画像を受け入れてしまう。また、無駄な話を延々としてしまったり、しなくてもいい行動に駆り立てられ、私たちの内なる人はどんどん疲弊していく。深刻な場合、疲弊していることにさえ気づかない。

 6日間は、労働のためにインプットとアウトプットをフル回転させなければならない。そして1日は、キリストのいのちが私の内面だけに集中できるように環境を整えていく。この6:1のバランスが、私たちの生活を力強くしていくのだろう。日曜日は奉仕もあり、他の日で何とか実現してきたいと願っている。まずは、必要以上のインプットとアウトプットを避けていきたい。

« 1つ過去の取材日誌へ | 取材日誌トップページ | 次の取材日誌へ »

最新の取材日誌

憎まれる信仰者

更新日:2019年7月 4日

「いい問題」を見つける力

更新日:2019年6月27日

都心で開拓伝道

更新日:2019年6月26日

新刊『家族に「神のかたち」を取り戻そう』

更新日:2016年9月 8日

CGNTV 収録内容

更新日:2016年8月 4日

舟の右側8月号出来!

更新日:2016年7月25日
このWEBページの先頭へ行きます
合資会社リバイバル新聞社(地引網出版)
〒191-0065 東京都日野市旭が丘2-2-1
TEL / 042-514-8590 FAX / 042-514-8591