舟の右側
地引網出版
キリスト教雑誌 舟の右側

ワイチローの取材日誌

リバイバルジャパン取材日誌

北海道あれこれ

更新日:2009年9月27日

伝道会議が終わった日の午後、レンタカーを借りて富良野に向かった。富良野と言えば「北の国から」。車を運転しながらつい口ずさむのが「♪アーアー、アアアアアーア、アーアーアアアアアー」。横で妻が「どこか日帰り温泉ないかな?」と言っている。私は、「神さま、どこかいい温泉は…」と祈りそうになって、「日帰り温泉まで神さまのお手を煩わすことはない。あればあったで、無ければ無いで」と思いなおし、祈らなかった。しかし憐み深い神さまは、安くていい公共温泉に導いて下さった。疲れがフーと抜けて行った。 写真は、途中にあった湖のほとりで。なぜか恐竜もいた。

IMG_4798.JPG

IMG_4802.JPG

翌日は快晴。富良野の山間部に車を走らせた。すると、これぞ北海道ー!という景色が。遠くに見える赤い屋根の小屋がとても印象的だった。

IMG_4816.JPG

それからしばらく行くと、「北の国から」のロケで使われた家々が保存されている場所が。ここは中にも入れて、結構楽しむことができた。

IMG_4835.JPG

美瑛もとてもきれいだった。

IMG_4879.JPG

しばしの観光を終え、新千歳空港へと車を走らせた。夜6時40分発の羽田行きだったが、ちょっと油断してレンタカーを返却する場所への到着が遅れてしまった。そして、もうすぐ到着するという結構大きな交差点で、何ということでしょう、反対車線に車を突っ込んでしまった。空が暗くなり、街灯があまりない北海道ということもあったが、自分でもよく分からないまま気がつくと反対車線にいた。つまり、向こうから車が来れば正面衝突となる。よく、お年寄りの方が間違って高速道路の反対車線に入ってしまい、対向車とぶつかって亡くなるというケースがあるが、まさにあの状態だ。

あわてて車を止め、数秒間「どうしようか? バックで出るしかないわな」と考えた後、なんとかそこを脱出し、正規の車線に入れた。対向車が来なかったことと、バックの間に信号が変わって横から車が来なかったことは、主の守りと言うしかなかった。「あー、死ぬかと思った」と二人で大騒ぎした。そして、飛行場にも20分ほど前に滑り込み、無事東京に着くことができた。なんとも、最後はスリルに満ちた展開だった。

« 1つ過去の取材日誌へ | 取材日誌トップページ | 次の取材日誌へ »

最新の取材日誌

憎まれる信仰者

更新日:2019年7月 4日

「いい問題」を見つける力

更新日:2019年6月27日

都心で開拓伝道

更新日:2019年6月26日

新刊『家族に「神のかたち」を取り戻そう』

更新日:2016年9月 8日

CGNTV 収録内容

更新日:2016年8月 4日

舟の右側8月号出来!

更新日:2016年7月25日
このWEBページの先頭へ行きます
合資会社リバイバル新聞社(地引網出版)
〒191-0065 東京都日野市旭が丘2-2-1
TEL / 042-514-8590 FAX / 042-514-8591