舟の右側
地引網出版
キリスト教雑誌 舟の右側

ワイチローの取材日誌

リバイバルジャパン取材日誌

ホーリネス教団、日韓の違い

更新日:2009年10月15日

10月1日号で、東京ロゴスライフ教会の短期宣教の記事を書いた。7月25日に、キム・ウヒョン監督を招いて聖霊の力を受けるというコンセプトで集会を開き、その場で多くの若者たちが次々と異言を語り始めた、車椅子の青年の癒しを祈った、という記事だ。写真はその時のもので、日本のペンテコステ派以上の、激しい神への飢え渇きがあった。(上:異言を求めて祈る青年たち。下:車椅子に座った青年のために全員で癒しを祈る)

logos3.JPG

 

logos2.JPG

その記事に、「日本ホーリネス教団・東京ロゴスライフ教会」と書いたのだが、日本ホーリネス教団から訂正を依頼する電話があった。正確には、「基督教大韓聖潔教会が直轄する東京ロゴスライフ教会」とのことで、日本ホーリネス教団とは姉妹関係にあるとの説明だった。弊誌は同教団のホームページを見て調べたのだが、また別の状況があったということだ。

お電話を下さった牧師によると、韓国のホーリネス教団は「異言」を認め、それに抵抗感を持っていないが、日本のホーリネスは、聖霊の賜物として異言が存在することは認めるが、聖霊のバプテスマのしるしとして異言を求めることはしないとのこと。賜物としるしに関する神学は検討の途上にあるとおっしゃっていた。つまり、韓国と日本では、同じホーリネスでも「異言」などに関して立場の違いがあるということで、韓国のホーリネスは、積極的に聖霊の賜物やその現れを求めているようだ。

素晴らしいと思うのは、そういった違いを持った韓国のホーリネス教会を日本ホーリネス教団が受け入れ、援助をしておられるということ。違いを認めつつ、この日本において協力宣教が進むのは喜ばしいことだ。

« 1つ過去の取材日誌へ | 取材日誌トップページ | 次の取材日誌へ »

最新の取材日誌

憎まれる信仰者

更新日:2019年7月 4日

「いい問題」を見つける力

更新日:2019年6月27日

都心で開拓伝道

更新日:2019年6月26日

新刊『家族に「神のかたち」を取り戻そう』

更新日:2016年9月 8日

CGNTV 収録内容

更新日:2016年8月 4日

舟の右側8月号出来!

更新日:2016年7月25日
このWEBページの先頭へ行きます
合資会社リバイバル新聞社(地引網出版)
〒191-0065 東京都日野市旭が丘2-2-1
TEL / 042-514-8590 FAX / 042-514-8591