舟の右側
地引網出版
キリスト教雑誌 舟の右側

ワイチローの取材日誌

リバイバルジャパン取材日誌

私の心を知る私の霊

更新日:2012年9月 3日

「いったい、人の心のことは、その人のうちにある霊のほかに、誰が知っているでしょう。」(第一コリント2章11節)自分で自分が分からない、ましてや人の心を真に理解することなど出来ない、と感じていたが、私の心を正しく把握している存在があった。それは、私の霊。

だから、私が霊とまことをもって礼拝を捧げるとき、私の霊は開かれ、今の心の状態を速やかに知らせてくれる。神への真実な賛美、礼拝を捧げるとき、私たちは神を知ると同時に、自分自身を知ることになる。

心が混乱したとき、自分自身の状態が分からなくなったとき、神への礼拝は、もつれた糸をほぐしてくれるものとなる。礼拝の中で、人は自分が悲しんでいたことを知り、怒っていたことを知る。また、淋しかったことを知る。そこから本物の祈りが湧いてくる。

「同じように、神のみこころのことは、神の御霊のほかには誰も知りません。」(同節)そして聖霊との交わりが、私に神の心を教える。「結婚相手は誰ですか?」「この仕事でいいですか?」といういわゆる「御心」を超えた、神ご自身の思いに触れることになる。私たちが、神からのインフォメーションを得たいだけで、神の思いを知ろうとしないなら、それは神に対して大変失礼なことである。もっともっと、神の思いを知る者となれますように。

« 1つ過去の取材日誌へ | 取材日誌トップページ | 次の取材日誌へ »

最新の取材日誌

憎まれる信仰者

更新日:2019年7月 4日

「いい問題」を見つける力

更新日:2019年6月27日

都心で開拓伝道

更新日:2019年6月26日

新刊『家族に「神のかたち」を取り戻そう』

更新日:2016年9月 8日

CGNTV 収録内容

更新日:2016年8月 4日

舟の右側8月号出来!

更新日:2016年7月25日
このWEBページの先頭へ行きます
合資会社リバイバル新聞社(地引網出版)
〒191-0065 東京都日野市旭が丘2-2-1
TEL / 042-514-8590 FAX / 042-514-8591