舟の右側
地引網出版
キリスト教雑誌 舟の右側

ワイチローの取材日誌

リバイバルジャパン取材日誌

サイレント・クリスチャン

更新日:2014年2月 6日

1月下旬、北関東のある児童養護施設を取材した。そしてその中で、「サイレント・ベイビー」の話を聞いた。泣かない、要求しない、無表情の赤ちゃん。園長さんは、はじめてそういう子どもを見て、「いったいこの子は、どうしちゃったんだろう?」と、ひどく戸惑ったという。

オムツを替えて欲しいと泣いても替えてくれない、おっぱいが欲しいと泣いても与えてくれない。抱きしめて欲しいと願っても、抱きしめてくれない。そういう繰り返しの中で、赤ちゃんは何も求めなくなり、感情が死んでいく。ネグレクトという虐待の結果だった。

ふと、「サイレント・クリスチャン」というフレーズが頭に浮かんだ。父なる神は愛なるお方であるが、信仰生活の中で私たちは、時に、神様は私に目を留めてくれていないと思い込み、祈ることを止め、求めることを止めていく。「期待が長引くと心は病む」(箴言13:12)とある通りだ。そして、自分の力だけで生きようとする。あるいは、「どうせ私なんか…」と思っていく。

実は今朝、自分が何年か前に祈っていたことが叶えられていることに気づいた。自分が願っていた以上に豊かなかたちで。しかし、「祈りには力がある」とは言いたくない。むしろ、「神様は愛のお方だから」と言いたい。実際、私の祈りは微々たるものなので、そう言うしかない。

神様は、そんな微々たる祈りも聞いてくださっている。だから今日も、小さな祈りを捧げていく。本当に自分の中にある言葉を使って。

« 1つ過去の取材日誌へ | 取材日誌トップページ | 次の取材日誌へ »

最新の取材日誌

憎まれる信仰者

更新日:2019年7月 4日

「いい問題」を見つける力

更新日:2019年6月27日

都心で開拓伝道

更新日:2019年6月26日

新刊『家族に「神のかたち」を取り戻そう』

更新日:2016年9月 8日

CGNTV 収録内容

更新日:2016年8月 4日

舟の右側8月号出来!

更新日:2016年7月25日
このWEBページの先頭へ行きます
合資会社リバイバル新聞社(地引網出版)
〒191-0065 東京都日野市旭が丘2-2-1
TEL / 042-514-8590 FAX / 042-514-8591